Top > FPS用語集 > 主にFPSで使用される語句

主にFPSで使用される語句

arrow7_r.gifHS

「ヘッドショット」の略。ほとんどのFPSでは頭部に被弾すると一撃もしくは他の部位に比べ数倍のダメージを喰らいます。狙って出来るようになれば上級者。

arrow7_r.gifバースト撃ち

3,4発を1セットの撃ち方。連続して発砲すると照準が徐々にずれていくのでそれを防ぐために3,4発ごとに間を入れる。

arrow7_r.gifタップ撃ち

上記に対しこちらは1発ずつ。対象距離が遠く正確に狙いたい時や武器によってはバースト撃ちでも反動が大きすぎる時にする撃ち方。

arrow7_r.gifaim(えいむ)

照準をターゲットに合わせること。これがいかに早く、正確に出来るかがFPSでは非常に重要。この能力を鍛えることをaim力を鍛えるなどと言います。

exclamation3.gif芋(いも)

味方エリア付近など敵が滅多にこない場所に篭り敵を待つこと。敵を待ち伏せするのが悪いということではありません。否定的な意味で使用されますので扱いには注意してください。

exclamation3.gif蹴る

部屋から特定のプレイヤーを追い出すこと。ゲームが開始してもぴくりとも動かない、特定の条件部屋でルールを破りゲームの進行を妨げたプレイヤーなどが対象。通常上手い、下手で追い出されることはありません。

アクセスランキング